父親の様子がおかしいです

私には、61歳になる父親がいます。今まで、真面目に仕事をしてきて、仕事の愚痴もそれほど言わずに、口数の多くない父でした。
ですが、最近様子がおかしくなってきました。

仕事の量が60歳を過ぎて、ガクンと少なくなったようで、仕事が全くなく辛いと言い出しました。
毎日仕事に行ってもすることがなく、それでも椅子に座っていないといけなくて、周りの視線が気になると弱音を吐くようになり、会社に行かないといけないのに、胃が痛いからと急に休んだりするようになりました。

さらに、「自分はガンかも知れない」と言い出し、病院に通ったりしていました。
ですが、結局はどこを検査してもらっても、異常がなく、これは精神的なものからくる、カラダの不調だろうということになりました。

結局は、仕事に行っても、どんどんと落ち込んでいく父親を見かねて、しばらくの間仕事を休んだらと言うと、次の日から仕事を少しの間休むことになりました。
今、休み始めて二日目なのですが、特に変化がなく、被害妄想は強いままなのですが、もう少し休んで、気持ちが回復して前向きな父親に戻ってくれたらいいなと思っています。

心の病気は、時間がかかるとは思いますが、しっかりと見守って行きたいです。